初夏の畑でにんにくタマネギ収穫!

 

 

 

にんにくも、大きく育ってくれました!!

 

 

今年もお決まりのポーズ!(^^)!

 

 

入梅前の晴れ間を狙って、タマネギとにんにくの収穫を始めました。

近所の畳屋さんからゆずっていただいた古い畳表を敷いて、天日干しをしています。

きれいに畳が敷けたところで、ちょっとお昼寝でも…と思っていましたが、あっという間にタマネギ御一行様で満席となりました(笑)

 

 

 

 

春先に蒔いたニンジンも太ってきました。

収穫してお日様イメージで並べてみました。

栄養価も高いそうですからにんじんの葉も召し上がってくいただきたいです。

我が家ではジュースやスープを作るときに一緒に入れます。またサラダに刻んでふりかけたり、キャベツなどを炒めるときに一緒に使ったり、小麦粉を軽くはたいてオリーブ油でカリッと焼いていただいています。加熱すると甘みが出ます。

 

ほかにもおいしい召し上がり方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

 

こちらはエルーゴレタスです。

畑では牡丹の花が咲いているようでとても美しく並んでいます。

このような形のままではなかなかお送りできないのが残念です。

やわらかく、厚みがあり、甘みを感じる葉のレタスです。

どうぞおいしく召し上がってください。

 

畑も徐々に夏野菜にシフトしてきました。

トマト、なす、きゅうり、いんげん、ピーマン、ズッキーニなど苗の植え付けも、さつまいもの挿し芽も一段落しました。

空心菜やモロヘイヤも種を蒔きましたよ。

どうぞお楽しみに!